メンテナンスの基本
BMXをお乗りの方なら、絶対覚えておかなければいけないのが、メンテナンス方法ですね。
なかなか自分では、難しいという方や初心者の方にも何点か簡単なメンテナンス方法をご紹介いたします。
まずは、最初に揃えておかなければいけないのが、メンテナンス工具です。特別なものは用意する必要はありませんが、最低下記の工具は揃えておきましょう。
・六角レンチ(セットのものが良いでしょう)
・ラジェットレンチ
・ボックスレンチ(15、17、19サイズ)
・タイヤレバー
・モンキースパナ
・各種スパナ(セットで色々なサイズがあれば良いでしょう)
・ハンマー(ゴム製やプラスチック製)
以上のような工具を揃えておけばいざという修理にも使えると思います。
その他、ご自分で使えそうな工具があれば用意しといて下さい。
でわ、BMXのメンテナンスにはどのような種類があるのでしょうか?
代表的なものをご説明いたします。
まず、「パンクの修理」は必ず覚えておいた方が良いですね。
パンクしたタイヤのチューブを外し、その外したチューブに空気を入れてください。
次に、そのチューブを水を入れたバケツなどの中へ入れて空気が漏れている箇所を探します。
その場所がわかったら、チューブの空気を抜き取り、その穴にゴム製の接着剤をつけて、ゴムパッチを貼り付けます。
しばらく乾くのを待ってから、再度水の中に入れてみて空気の漏れを確認します。
問題なければ、タイヤをはめ直して終わりです。
この他に、BMXのメンテナンスには、ペダルの調整・ブレーキの調整・ハンドルの角度調整・フロントのガタツキ直しなどがあります。
最低限のメンテナンスは、定期的に行い安全で快適なBMXライフを楽しんでください。