飛ぶことが楽しい

BMXは他の自転車と違い、用途によってバイクの種類がたくさんあります。
ここでは変わったものを紹介します。
土などの悪路で使用するフリースタイル用のバイクにダートがあります。
土のレースコースでジャンプをメインとしたものをトレイルライディングといいます。
そこから派生した競技がダートジャンプです。
ダートジャンプ用のバイクは着地の安定性を重視したつくりでホイールベースがフラットタイプと比べると長く、トップチューブ長のサイズが一般的には20から22インチです。
基本的な装備はペグと前ブレーキがなく(後ブレーキのみ)、ジャイロが付いているものが通常です。

ストリート、パーク、ダートを兼用するライダーもいます。
BMXの競技を始める際、必ずしもダートジャンプ用のモデルではないとだめということはありません。
BMXユーザーのスタイルに合わせてストリート用にカスタマイズしたものかダートジャンプ用にするのかを選択した方が良いでしょう。
ダート競技しか行わない場合には前後ともダートタイヤを使用し、街中でも乗る時はリヤタイヤをストリート用に変更することをオススメします。

プレイフィールドは専門的なトレイル、ダートコースがあります。
但し、トレイルはイリーガルなところが多く、公表されている場所は少数です。
情報を得るには実際に競技をしている人から直接、情報を得たほうが良いかと思われます。
BMXのトレイルのウェブサイトを調べて、管理者や運営者に連絡を取ってみる方法もオススメだと思います。




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.