バート

BMXにはスノーボードのハーフタイプと同じような「バート」という競技があります。
ハーフパイプのコース内でジャンプをしたときの技や空中姿勢を競い合うものです。
全国的にはハーフパイプの数は増えてきていますが、競技人口はそれほど多くありません。
ですのでBMX初心者が競技を始めてすぐに日本のトップライダーになるチャンスがあります。

バイクの特徴はストリート、パーク、バートは基本的には同じです。
フラットランドよりもフレームが丈夫です。
パークにあるハーフパイプをバーティカル(バート)やランページ(ランプ)とも言います。

また練習場所ですが、BMXができないパークもありますので事前に調べることをおすすめします。
日本のバーティカルは秋田、東京をはじめ全国に点在しています。
パークガイドのウェブサイトを見て、自宅の近くにあるバーティカルを調べてみましょう。
日本ではインラインスケート用等と兼用しているバーティカルが多いようです。

海外のハーフパイプはとにかく幅が広く、日本の倍ぐらいの幅はあります。
実際の競技で使うハーフパイプはスケート用とBMX用はバーティカル部分の長さが違います。
スケート用は長く、BMX用は短くなっています。
Xゲームスなどの大きなイベントの際はスケートボードとBMX用のハーフパイプが用意されています。
バーティカルの長さは、R面が地面に対しと垂直な状態になってからの長さをいいます。
海外ではBMX用は短く、スケート用はやや長く造られることが多々あるということです。
日本のバーティカルの多くはスケート用に造られているようです。




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.