BMXの楽しみ方

BMXの楽しみとして、パーツをユーザーの技術や好みによってメンテナンスやカスタマイズすることが出来ます。
BMX初心者の多くは知識が豊富にはないでしょうが、BMXのパーツが分からないと、パーツの交換や修理をする上で困るときがありますので、この機会に覚えておくべき主要なパーツを覚えておくことをオススメします。

フラットランドのフレームはBMXの中ではトップチューブ(フレームの先端からサドルまで)の長さが一番短くなっています。
ストリートのトップチューブの長さが約514ミリに比べると、フラットランドはトップチューブの長さは約480ミリと短くなっています。
ストリートに比べ、フラットランドはマニュアル(静止した状態でウィリー)がし易くなっています。
初心者で小柄な方はトップチューブが短いBMXを選ぶと乗りやすいかと思います。
フレームの強度はストリートのほうが高いようです。

また、フラットランドを始めるユーザーに是非、購入していただきたいパーツがバーエンドです。
バーエンドはグリップを保護するための物です。
フラットランドでは上級者でも転倒することがありますが、バーエンドがあると、転倒した際にでもグリップやハンドルの損傷が減少されます。
一般に販売されているコンプリートバイク(完成車)にはバーエンドが付いてないことが多く、オプションパーツとして販売されています。
バーエンドはスチール製やアルミ製、チタン製があり、一般のものでは1,000円から3,000円くらいとあまり高価ではないので必ず購入するようにしましょう。




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.