パーツの選び方

BMXを乗っている人たちを街で見かけると、カッコよくて憧れたりしませんか?
しかも、ジャンプしたり回転したりと華麗な技を見るととても楽しいですよね。

そんなBMXの車体は、数々のパーツが組み合わさってできた自転車なのです。
しかもそのパーツひとつひとつの性能によって、使用する乗り方が変わってくる、とてもデリケートで特殊な自転車なのです。

では、BMXのライディングスタイルによってどのようなパーツを選んだらよろしいのでしょうか?

BMXのスタイルには大きく分けて、「フラッドランド」と「ストリート」という乗り方があります。

まず、フラッドランドのパーツ選びの特徴は、バランスを取りやすく安定しやすいようにフレームの小さいものが良いと言われています。
一般的に販売されている完成品は、フラッドに適合しているものが少ないようです。
ペグ(足を乗せる部分)というパーツを選ぶコツは、ツルツルのものではなく、太くて滑りにくいものが良いです。
リム(車輪の部分)というパーツは、ブレーキの効きをよくする為に、メッキ製のものが良いと思われます。
そして一番重要なパーツは、コースターハブというものです。
これは、車輪の中心にあるスポークが通してあるパーツで、後ろの車輪が後ろに回転した際、ペダルが回転しないようになっています。
v 次に、ジャンプなどを目的としたストリートのパーツの特徴のひとつとして、ブレーキは後ろ側のみでよいとされています。
フロントブレーキを外す人が多いので、ストリート専用のBMXは、はじめから付いてないものが売られています。
ペグは、フラッドとは逆に滑りやすいツルツルの鉄製が良いでしょう。
ペダルは、壊れにくいアルミ製が良いです。さらにピンが付いたものを選ぶとシューズがピンにひっかかり滑りにくいです。

このように、BMXには、それぞれのスタイルにあったパーツ選びをすることが重要だと考えられます。 購入時には、お店の方によく聞かれてから買うことをオススメします。




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.