フラットランド

BMXのフリースタイルの代表的な種目のひとつに「フラットランド」という競技があります。
競技というと何か堅いイメージがあるので、フラットランドの楽しみ方について考えてみましょう。

まず、フラットランドとはどのようなスタイルなのでしょうか?
文字通り、フラット(平らな部分、地面)ランド(舞台、遊び場)のように、舗装されている平らな地面の上で演技することとしておきましょう。

BMXにおけるフラットランドのルールで一番大切なことは、足を地面につけてはいけないといことです。
フラットランドにはひとつのパターンとして、はじめ二輪で走行し、次に一輪の体勢でバランスをとりながらトリック(技のこと)を入れて、最後に二輪の状態に戻り終わりというパターンが基本となります。

フラットランド用の自転車のしくみは、前輪と後輪の左右にペグ(足を置く部分)が4本装備されています。
そのペグに足を掛けハンドルやシートをさまざまな体勢でバランスをとり、色々な角度、回転、スカッフ(タイヤを靴底でこする)などをして、自転車と一体となり技を披露しあうのがフラットランドです。

フラットランドのトリック(技)の種類は、無数にあるといわれ、現在でもプロ・アマ問わず数々のトリックが生み出されているといわれています。
自分のスタイルにあったトリックを考え生み出してみるのも楽しみの一つかもしれません。
もし自分で生み出したトリックが、プロの競技で使われていたら夢もようですね。

このようにフラットランドには、自分で楽しむ以外に、BMXを見ている人たちにも楽しみを与えるものといえます。

BMXを楽しむにあたり自分にあったスタイルのフラットランドを探してはどうでしょうか?




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.