BMXを始める前に(初心者編)

最近、BMXを通勤用など、一般的な自転車として利用されている方をよく目にします。
これからBMXを購入しようとお考えの皆さんは、どのようなスタイルで利用しようと考えていますか?

ここでは、これからBMXを本格的に始めたい初心者の方の為に、どのようなものを選ぶべきかを考えてみましょう。
ちなみに、通勤などでBMXを使いたいという方は、量販店などで売られている1〜2万円くらいのもので充分だと思われます。
あまり高価な競技用のものを買われても、メンテナンスなどの維持費用にかかるので注意しましょう。

それでは、本格的に始めたいという初心者の方はまず、どのようなスタイルで乗りたいかが重要なポイントとなってきます。
BMXのフリースタイルには、大きく二つにわけて「フラットランド」と「ストリート」という種目があります。

簡単にいうと、フラットランドは、平らな場所で自転車本体と一体となって回転したり技をおこなう競技で、初心者には人気がある種目です。
ストリートは、壁や段差のあるところでジャンプしたりする競技です。
それぞれのスタイルによって選ぶ車体が違ってきますので、初心者の方は特に注意しましょう。
v 初心者が選ぶコツとして、フラッドはコンパクトで軽めのものをえらびましょう。
逆にストリートは、頑丈で重いものが良いでしょう。

価格的には、ストリート用で3?4万円程度、フラット用は最低でも6?7万円程度のものが良いと思われます。
初心者であれば初めから特別高いものではなく、そのスタイルにあったものを選ぶことが大事です。

ここまで簡単にお話ししましたが、まずは自分がどのスタイルで乗りたいかをハッキリさせることが初心者にとって一番大事なことといえます。
v




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.