基本的なトリック

BMXのフリースタイルの代表的なひとつとして「フラットランド」があります。
その中の、トリック(技)の基本的なものをご説明しましょう。

トリックには、数え切れないだけの種類があると言われています。
ただ、いきなりは難しいトリックに挑戦するのは無謀なことなので、まずは基礎的なことから少しずつステップアップしていくのが良いと思われます。

BMX初心者が一番最初に覚えると言われている基礎があります。
それは「ジャックナイフ」というトリックです。
BMXが好きな方なら一度は聞いたことや見たことがある方もいらっしゃるかと思います。

ジャックナイフというトリックは、リア(後輪)を上げる技で、基本的なものですが、一歩間違えれば怪我をしますのでしっかりおこないましょう。
フラットランドのルールで、走行→トリック→走行という基本があります。
この基本に習って、まずは少し早いスピードで走行し、両足でペダルを水平にし、力を入れ立ったままで、前輪のブレーキをかけた瞬間に後輪を上げてください。
その後バランスをとり、再び後輪を地面に下げたら、ブレーキを解除し、前へ走行します。

コツは、ブレーキはしっかりと強く握り締め、両腕をまっすぐ伸ばし前輪に加重をかけるようにします。
力を入れすぎて前に倒れてしまいそうな時は、お尻に力を入れ体制を整えてみると良いでしょう。

このトリックは、はじめのうちはバランスをとるのが大変ですが、何回かトライしていくうちに、馴れてコツを掴みますので試してみてください。




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.