BMXについての感想
先日、テレビで自転車のBMXを紹介するコーナーを偶然拝見しました。
あまり普段、BMXに触れることがなく、たまあに見かけるとしたら、子供たちの自転車がBMXで遊んでいたり、通勤途中のサラリーマンがリュックを背負ってBMXらしき自転車を走らせている光景ぐらいでした。
テレビでは、リーダーのような方が、技の説明をしながら色々と披露してくれるという内容で、次から次へと飛んだり跳ねたり回ったりと、華麗な自転車さばきをしてくれていました。
観ている途中であまりにも素晴らしく、少し興味が出てきたので、説明している内容のメモをとって調べてみようと思いました。
まず、この技のことを「トリック」と呼ぶらしく、それぞれトリックには名前がついているようです。
トリックの名前まではわかりませんでしたが、ひとつのルールみたいなものがあり、前進で走行しながら、次にトリックを行い、最後にまた前進して走行するというのが一連の流れのようです。
また、BMXのスタイルには、「フラットランド」という競技と、「ストリート」というフリースタイルの呼び方があるそうです。
その中でも、フラットランドというのが人気があり、BMXをはじめているライダーたちは、ほとんどがこのフラットランドをおこなっているそうです。
よく転ばずにバランスよく自転車と一体となっているのには、とても感動しました。
今度は是非、目の前でBMXの競技を観てみたいと思っています。