フリースタイル
初心者がBMXを購入する時にオススメなのがフラットランド用です。
フラットランド用のBMXの特徴は非常にコンパクトになっていることです。
フラットランドのフロントホイールとダウンチューブの間が大きく、前後ブレーキ、ジャイロやアルミ製の太めの4本のペグ、バックスライドハブが装備されています。
バックスライドハブはリヤホイールが逆回転した時に、クランクも一緒に回ることを防ぐハブで、別名はフリーコースターともいいます。
ハンドルをクルクルと回すことができるヘッドアングルが立っています。
中には折りたたみができるBMXもあり、車のトランクに積んで公園や平地で遊ぶユーザーもいます。
上級者用ではブレーキが無いものや、前輪のみや後輪のみのブレーキをセッティングしているライダーもいるようです。
初心者には前後のブレーキがある方が上達も早いので、上級車の真似をしたスタイル重視にならない方が良いかもしれません。
初心者がフラットタイプを行う場所としては、平地なところならどこでも大丈夫です。
但し、技術が上昇すると、路面コンディションに気を使うようになります。
上級者になると真っ平な平地でタイヤのグリップも確保できる場所でなければ、技術力の向上が難しくなります。
上級者になるとBMXの練習場所を探したり、確保するのも苦労があります。
フラットタイプは全国各地のコンテストやクラブイベントがあります。
中でもKOGは世界でもレベルが高いコンテストシリーズで、世界のトップライダーがイベントに参加することで非常に人気があるBMXのイベントです。