メンテナンス方法

BMXは普通の自転車のようにおとなしく(?)乗るものではないので、過酷な競技などにも耐えられるように頑丈に設計されています。
ですがそうはいってもやはり調子が悪くなる時がないとはいえません。
そんな時にBMXのメンテナンスで簡単なものであれば自分で対応できるように知識を身につけておくと、いざという時にあわてなくて済みます。
そこでBMXで起こりがちなトラブルのメンテナンスの方法をいくつか取上げてみたいと思います。

BMXを購入してまず初めにトラブルが起こりやすいのはチェーンです。
乗り始めてしばらくすると、チェーンが伸びてたるんだ状態になってしまうことがよくありがちなようです。
チェーンの張り直しは簡単にできるメンテナンスですので、是非覚えておきましょう。

チェーンの張替えには、ソケットレンチが必要ですので、ナットなどのサイズを確認し、合うものを用意します。
準備ができたら片側ずつメンテナンスしていきます。
フレームとタイヤを片手で固定し、引寄せるような感じでペグをしっかりと締め直していきます。
片側が終わったら反対側も同様の要領でペグを締め直していきます。

ペグを締める場合には片手になることが多いと思いますが、最後には必ず両手でしっかりと緩まないように締め直すようにします。
この作業を何回か繰り返すことで自分の好みのチェーンの張り具合にすることができます。
チェーンを張り直した後は、左右のタイヤとフレームのすき間が均等になっているかどうかも確認しておきましょう。




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.