バイシクルモトクロス

昔大ヒットした「ET」という映画を覚えていますか?
主人公の少年がETをカゴに乗せて疾走し、ETの魔法?で月をバッグに空を飛ぶというシーンは映画史に残る名シーンだと思います。
そのETで主人公が乗っていた自転車がBMXです。

BMXは「バイシクルモトクロス」の略です。
BMXはレースタイプとフラットランドタイプとダートジャンプタイプの3種類があります。
ここではフラットランドタイプを説明します。
BMXは広大な広場やスタジアムで競技をするグランドトリックとランプがあります。
空中で技を披露する競技が有名で、Xゲームスでも非常に人気があります。
他にMTBのダウンヒルレースの競技者がジャンプの練習するときにも使用するそうです。
BMXは自転車をコントロールするためのテクニックを上達させたい方にはオススメな自転車です。

フラットランドが一般的に知られるようになったのは、某テレビコマーシャルが有名です。
ハンドルをクルクル回す自転車がCMに流れて話題になりました。
最近では青少年が公園など広いスペースでハンドルや自転車をクルクル回している姿をよく見かけるようになりました。
彼らが乗っている自転車がフラットランドです。

この自転車の特徴は前後にハブステップ(正式名称:ペグ)というパーツが付いています。
前輪や後輪のハブステップに足をかけて重心を取りながら多様なトリックをすることができます。
フラットランドを使った正式な競技会も行われているそうです。
競技の内容としてはフィギアスケートと同じような方法で行われ、決められた時間内にトリックをしてそのトリックの難易度や技術の習得度ならびに観客をいかに盛り上がりによって点数が決められ、順位を競うようです。




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.