BMXとはどんな自転車?

あなたは、BMX(ビーエムエックス)という自転車をご存知ですか?
似たようなロゴで「BMW(ビーエムダブリュー」という自動車がありますが、これとはまったく関係していません。

BMXは、アメリカで誕生した競技用の小型自転車のことです。
Bicycle Motocross(バイシクルモトクロス)の英語の略で、当時子供たちが大人のモトクロスをマネして、カゴや泥除けを外した子供用の自転車で、土の上や階段などを走りまわっていたことから、BMXはこの世に誕生し、その後大人の乗り物となっていったそうです。

日本では、1978年頃から1982年頃にかけてBMXが人気を集め、新型の自転車として当時は飛ぶように売れたそうです。
競技用として使用されるほかにも、一般用に自転車として使用する方もたくさんいました。
自転車の形的に乗りやすいのかもしれません。

また、スピルバーグ監督の映画「E.T.」で子供たちが乗っていた自転車は、日本で製造されたBMX (大阪のクワハラ社製)で出演者の子役たちにも大好評だったといわれています。

BMXは、競技用として使用されることが主な目的で、ジャンプなどのダートコースなどで競争しあうレーサーと、様々なトリック(技)を競い合うフリースタイルに分けられています。

今やBMXは、男性、女性問わず子供から大人まで幅広い世代で楽しまれる競技として親しまれています。
是非機会があれば、一度チャレンジしてみては如何でしょうか?




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2011 BMX 初心者バイブル Allrights reserved.